安室奈美恵、最終公演、行ってきた。今思う事⑦〜安室奈美恵の魅力とは②バラードソング後編〜



主題『安室奈美恵の魅力とは②〜バラードソング後編〜』





上の安室ちゃんの写真を見て、口ずさめる方は立派なファンですね。








おおぉ〜おおぉ〜おおぉ〜おおぉ⤵︎

おおぉ〜おおぉ〜おおぉ〜おおっ⤴︎

おおぉ〜おおぉ〜おおぉ〜おおぉ⤵︎






ですね。




文字に起こすと嗚咽のように見えますね。







ということで、前回【安室奈美恵の魅力とは②〜バラードソング前編〜】に続き






②Get Myself Back



そもそもこの曲がバラードなのかは怪しいですか、まあええでないの。



この曲がいつ頃発売されたかはちょっと忘れましたが、ベビドンよりは後だったような気がします。



この曲のPVは沖縄で撮影されたということもあり、最初聴いた時のイメージは「南国で過去を懐かしんで感傷に浸っている曲?」でしたが、まあこの曲も聴けば聴くほどいい曲だこと。



メインターゲットは「頑張って頑張ってきたけど、うまくいかず、傷心しきった方」を癒します。


どうぞ、お入りください。


男性女性問いません。



「get myself back」



直訳すると「自分を取り戻す」的な感じでしょうか。


「決してあなたは間違えてない。あなたはあなたらしくいていいんだよ。そのままのあなたでいれば大丈夫だよ。またやりなおせばいいさ。」





身も心も疲れ切って傷心しきって、何もかもうまくいかず、もう何もかも嫌になったら、ちょっと外に出て石垣にでも腰掛けて、風を感じながらこの曲を聴いて欲しい。



身体中の傷口にこの曲が浸透していって傷が治ります。




歌詞が良いからいちいち歌詞が体に染みていき、自然と涙が出るし、また頑張ろうと思える。

ライブで聴くと冒頭の「おぉお〜」のところで会場に一体感が生まれる。


この点で、ベビドン同様、総合点が非常に高い曲。


男性にもオススメだし、安室ちゃんが観客席に目をやる頻度も高いという点でベビドンと双璧を成すと言っても過言ではない(と思ってる。)






get myself bach again

を声に出してみてください。


「ゲットマイセルフバックアゲイン」


ではありません。


「ゲマセッバッッカゲーーン!!!!」です。



ほら、元気になりましたでしょ?



次の方、どうぞ〜。










③ALL FOU YOU


この曲も発売がいつ頃でしたでしょうか。


ベビドン前後でしょうか。




なぜこの曲がラストアルバム「Finally」に収録されてないのか、不思議でなりません。

なんかの権利の問題なんでしょうが。



なぜこの曲が日の目を見れないのか、もっと評価されてもいいと思うのですが。



確かに安室奈美恵の曲はバケモノ級の曲がたくさんあるので、

オールスターで一堂に会すると、埋もれてしまうのは分かります。



安室ちゃんのバラード集「バラーダ」にも収録されてるので、聴いたことない人は一度聞いて見てください。



メインターゲットは「新婚さん」




まあ抽象的には「永遠の愛」というありふれたテーマなんですが、そんなんでは、この曲の良さを表現できていない。





もう説明するより早いからとりあえず聴いてくれ。



女性が本当の愛・本当に愛する人を見つけ、この人だ。この人とならずっと歩んでいける、歩んでいくって決めた。


その決意を一曲通して歌っている曲。


安室ちゃんの名曲って、落ち込んでる人を励まして元気にさせるっって曲が多いいんだけど、


この曲はそう言った女性の弱さは微塵も感じさせない。


幸せハッピーって歌ってる曲とも違うし、心の奥から湧き上がる幸福感を噛みしめるよな至極の一品。


結婚式の曲としても合うんじゃないのかな。


安室ちゃんのバケモノ級の曲の数々を味わった後は、お口直しにいかが?


きっと安室奈美恵の魅力がなんとなく分かってくれると思う。





その他、

「Anything」や「Think of me」なんかも紹介したいし、

「Four season」や「TSUKI」なんかも人気あるし、

「NEVER END」も会場で一体になれるいい曲なので、興味があれがお聴きください。






⑧に続く。