安室奈美恵、最終公演、行ってきた。今思う事②〜当選と落選〜





主題『当選と落選。それは感謝と申し訳なさ。熱烈なファンとにわかファン論争に思うこと⑴ 』




あの手この手で10公演くらいは応募しただろうか。


日に日に高まる世間の安室熱。


本当に当たるのだろうか?


もし当たらないようなことがあれば、そのような現実を受け入れられるんだろうか?




「神様、一生に一度のお願い」と、人生で3度目くらいのお願いを神様にしてみる。





もう2度と見たくない「厳正なる抽選の結果」という言葉。


その後に続く言葉は必ず「残念ながら」だからだ。





曜日・公演場所・日にちなどから、倍率を予想する。


「最終日は絶対行きたい」
「でもみんなそう思っているだろうから、倍率はヤバイだろう。」
「絶対1つは当てたい。」
「ならば倍率の少なそうなところから攻めていくか」
「いや、みんなそう思っているだろうから、逆張りしてみるか」
「いや、その逆か」
の無限ループ。








最終公演のみ、当たった。


大学受験の合格発表の時の気持ちを思い出した。


〜あなたを壊したい スリルが好きなの〜


完全に安室奈美恵に感情を弄ばれている。こんなスリルは好きじゃないっすよ。





内心


「よっしゃああああああ、当たったああああ!!!!神様ありがとう!」


ですよ。


ごめんなさい。ほんと偽りない当選した時の正直な感情。



大学受験同様、倍率というものがある以上、誰かが落ちないと自分が当たらないわけで。






でもね。




自分が当たるということは、誰かが落選してるという事実。



とある方のツイートより。↓(問題があれば削除します)


【本当に行きたかった、安室ちゃんに会いたい気持ちは同じってわかってる、わかってるんだけど私は当たらないのになんでにわかファンであたってんのまじでよこせチケットって実は心の中で思ってて軽く呪えそうだけど(嘘)今は許してごめんなさいツイッターでライブレポ見ながらガン泣なんだけど】



その気持ち、痛いほど分かるから、こういう落選された熱烈なファンの方のコメント見てると、自然と涙が出てくる。


悔しいだろうな。
神様うらむだろうな。
ニワカが憎いだろうな。
自分の運のついてなさに情けなくなるだろうな。
なんで私がいけないの。
なんで。
なんで。
なんで!




私なんかは冷めた人間なので、何かにのめり込んだり、何かに情熱を捧げるものがない。


そんな大して面白みもないような人生を送っている自分にとって間違いなく唯一と言っていいだろう。


安室奈美恵。


そんな彼女の引退ライブツアーに行けないなんてことがあれば、人生一生後悔するだろう。




そんな私の人生においても最大級のイベントが、抽選という自分の情熱や努力ではどうすることもできないものに委ねなければいけない不条理。


人生はいつだって不公平で無情。


努力は必ず報われる、なんていう成功者の意見は何も説得力がない。


だから落選された方の気持ちのはけ口、拠り所をどこに向ければいいのか分からなくなり、時に乱暴な言葉を吐露してしまいそうになる気持ちはよく分かる。




当選した自分にこう言われても、上から目線で、って思うだろうけど、
決して同情とかではなく、本当にその気持ちは分かるから、辛い。
たまたま自分は1つ当たったけど、自分もそうなっていたかもしれない、その可能性は十二分あった。


自分が当選したからって、喜べない自分もいる。




「感謝と申し訳なさ」



東京ドームに音漏れ参加された方が6,000人近くいたという。


私はあなた方と心は1つです。
壁一枚隔てて天国と地獄のような境界はあるかもしれないけど、


あなた方は同じ安室奈美恵ファンとして誇りです。


音漏れに数千人ってこんなに愛された人間いますか?


私はそんなたくさんの人に愛された女性を同じ時代に生きて、巡り会えて、
青春の大部分をともにしてきたことに感謝と申し訳なさしかない。


安室奈美恵という霞のような存在は、みんなのその気持ちで成り立っているんだろうな。






だからね。


お願いがあるんだ。


「最初で最後だからライブ応募したら当たった」っていう方々。


全然いいんです。


抽選ですし、当然の権利ですし、文句言われる筋合いなんて本当は何もないんです。







でもね。





上に書いたような方々がいるってことだけは知って欲しいの。


「初めて安室ちゃんのライブ行ったけど、最高だった!」


本当は熱烈なファンの方々は、
こういうコメント聞くの嬉しいの。


「そうだろそうだろ」
「私なんてもっともっと前から、ず〜と知ってたんだよ、エヘッ」


もっともっと安室奈美恵がみんなに好かれて、もっともっと大きな渦になれ!結晶になれ!


本当に思うんだ。



「初めて安室ちゃんのライブ行ったけど、最高だった!」


嬉しいけど、悲しくなるの。


口に出して「私なんかが行ってゴメンね」って言って欲しいんじゃない。


「ライブに行けた感謝と行けなかった方への申し訳なさ」だけ、心に留めておいて欲しいの。


そうしたら、落選したファンの心は少しは報われるから。




とある方のツイートより↓(問題があれば削除します)


【最後のライブやし、ライブ一回も行ったことないし、せっかくだから応募したろwww
みたいな、記念受験的なノリで応募したら、見事に落選。
でも今日のニュース見てたら、それでよかったと思った。
ファンとかがガチ泣きしてて、チケットに落選した人たちも会場外に大集合して、漏れ聞こえる歌声を聴いて泣いていたからだ。
ああいう光景を見たら、にわかの私にチケットが当たらなくてよかった。
好きだけど、泣きは絶対しないからね。
さすがにこういうのは、テレビに映っていたような熱狂的ファンに当たったほうがいいだろう。




この方が当選していようと落選していようと
こういう風に思ってくれればそれで報われる。






〜悲しみには優しさを 涙には明日の光を そしてまた ありがとう〜






③に続く